yurukosonikkiのブログ

ゆるゆる〜っと♡こどもとの生活を楽しもうと思います。

人のせいにしちゃいけないんだよね!

昨夜、息子2がお茶をばっしゃ〜〜〜ん‼︎とこぼしたときのこと。



あっちゃー。



あーあ。と溢れたのを見届けたところで、


溢れちゃったねえ。


と私。

息子たちも  こっちも濡れてる‼︎と。

お決まりの布オムツでふきふき。


息子2には

よそ見してると溢れちゃうんだよ、お茶ちゃ勿体ないね、と伝えふきふき。

床を見ながら掃除が行き届いてない事を認識(笑)

お茶が溢れたことでお掃除までできた( ´ ▽ ` )ノ



しばらくしてお絵描きしていた息子1が



ママ、人のせいにしちゃいけないんだよね、だからしゅんちゃん(息子2)を怒らないんでしょう?


だって。

へー、そんな風に感じるんだ。

何事も受け取る側次第だな、なーんて。



やっぱり育てるのは大人ではなく、自分自身(^o^)/改めて実感すると共に今まで観察する側だったのに少しずつ観察される側になってるんだ、、、とドキーっ。